年間第25主日 2023年9月24日

 マタイによる福音(マタイ20章1-16節)

〔そのとき、イエスは弟子たちにこのたとえを語られた。〕「天の国は次のようにたとえられる。ある家の主人が、ぶどう園で働く労働者を雇うために、夜明けに出かけて行った。主人は、一日につき一デナリオンの約束で、労働者をぶどう園に送った。また、九時ごろ行ってみると、何もしないで広場に立っている人々がいたので、 『あなたたちもぶどう園に行きなさい。ふさわしい賃金を払ってやろう』と言った。それで、その人たちは出かけて行った。主人は、十二時ごろと三時ごろにまた出て行き、同じようにした。五時ごろにも行ってみると、ほかの人々が立っていたので、『なぜ、何もしないで一日中ここに立っているのか』と尋ねると、彼らは、『だれも雇ってくれないのです』と言った。主人は彼らに、『あなたたちもぶどう園に行きなさい』と言った。夕方になって、ぶどう園の主人は監督に、『労働者たちを呼んで、最後に来た者から始めて、最初に来た者まで順に賃金を払ってやりなさい』と言った。そこで、五時ごろに雇われた人たちが来て、一デナリオンずつ受け取った。最初に雇われた人たちが来て、もっと多くもらえるだろうと思っていた。しかし、彼らも一デナリオンずつであった。それで、受け取ると、主人に不平を言った。『最後に来たこの連中は、一時間しか働きませんでした。まる一日、暑い中を辛抱して働いたわたしたちと、この連中とを同じ扱いにするとは。』主人はその一人に答えた。『友よ、あなたに不当なことはしていない。あなたはわたしと一デナリオンの約束をしたではないか。自分の分を受け取って帰りなさい。わたしはこの最後の者にも、あなたと同じように支払ってやりたいのだ。自分のものを自分のしたいようにしては、いけないか。それとも、わたしの気前のよさをねたむのか。』このように、後にいる者が先になり、先にいる者が後になる。」

今週のメッセージ

鳴海教会 シュエ・ルイ・ジュン 神父

神は慈しみ深く、愛と忍耐をもっておられます。

私は今年名古屋教区に派遣されました。一番印象深い経験は炊き出しです。毎週木曜日にホームレスの方に食事を配ります。ボランテイアとして参加しました。食事を配る前に、ホームレスの方は整理券を持って順番に食べ物を受け取ります。150人ぐらい並ぶそうです、皆さんは本当に協力的で最後まで文句を言う人がいませんでした。

今日福音の中で、葡萄園の主人が9時頃、12時、15時、17時頃に人を呼びに出かけています。ここで注目して欲しいのが、彼は仕事のない人に自分の葡萄園で働くように声をかけてることです。

ポイント①:神はご自分の民を探し求め、その民の生活を心配することに飽きることはありません。神様は私たちの生活が大変な時も側に居てくださっています。なぜなら、神様は人間に出会いたいんです。人間を助けてたいんです。

皆さんは“お元気ですか?仕事が順調ですか?家族の皆も元気ですか? 私たちの神様は家に囲んでいるだけの神ではありません、彼は一人一人に伴っています。

ポイント②:  神様が私たちに与えてくださるものは、私たちの功績によるものではありません。神様の愛と憐れみによるものです。

人の考え方は自分が頑張った分の報酬をもらうのが当然だと思っています。人より自分の方が優れていると思っています。しかし、神様は私たち一人一人のことを憐れみ深く愛しています。

ルカ 18:11 “ファリサイ派の人は立って、心の中でこのように祈りました。『神様、私は他の人たちのように、奪い取る者、不正な者、姦通を犯す者でなく、また、この徴税人のような者でもないことを感謝します。』 自己中心な考えは人間の弱点の一つでもあります。自分が他人より優秀だと考えますが、逆に神様が考えるのは平等の愛です。

葡萄園で働く人が文句を言うように、今の生活の中でたくさんの人が、自分たちの仕事や生活に不満を持っています。もし、あなたが今やっている仕事や生活で嫌なことがあったら、落ち込まないで、投げ出さないで、楽しみを見つけましょう。神様が与えてくださるものには、きっと彼の意味があります。自分の仕事や生活を楽しんでください。人生は自分の殻の中に閉じ込めないで、積極的にさまざまな人々に会い、彼らの人生経験や考え、知識、奉仕を学びましょう。



このブログの人気の投稿

聖霊降臨の主日 2023年5月28日

主の昇天 2023年5月21日

年間第12主日 2023年6月25日