待降節第2主日 2023年12月10日

 マルコによる福音(マルコ1章1-8節)

神の子イエス・キリストの福音の初め。

預言者イザヤの書にこう書いてある。

「見よ、わたしはあなたより先に使者を遣わし、

あなたの道を準備させよう。

荒れ野で叫ぶ者の声がする。

『主の道を整え、

その道筋をまっすぐにせよ。』」

そのとおり、洗礼者ヨハネが荒れ野に現れて、罪の赦しを得させるために悔い改めの洗礼を宣べ伝えた。

ユダヤの全地方とエルサレムの住民は皆、ヨハネのもとに来て、罪を告白し、ヨルダン川で彼から洗礼を受けた。

ヨハネはらくだの毛衣を着、腰に革の帯を締め、いなごと野蜜を食べていた。彼はこう宣べ伝えた。「わたしよりも優れた方が、後から来られる。わたしは、かがんでその方の履物のひもを解く値打ちもない。わたしは水であなたたちに洗礼を授けたが、その方は聖霊で洗礼をお授けになる。」

今週のメッセージ
富山地区 小川 満 神父

いよいよ、教会の新しい典礼歴が始まりました。2024年度の典礼歴は、2023年度の待降節から始まります。最近、とくに感ずるのですが、この典礼歴は本当によく考えられており、よくできていると思います。一年を通じて三位一体の創造主である御父がご計画なさり、御子キリストが私たちのために見えるものになさり、今も、聖霊が教会を通して実現なされている、私たちの救いのご計画が、実によく顕われていると感じられるからです。毎年待降節の主日の福音には、やがてお生まれになるキリストの姿は顕われていませんが、先駆者である洗礼者ヨハネが主の道を整えるために準備している姿や、その両親ザカリアとエリザベト、神の子を宿されるマリアへのお告げなどが提示され、神の愛の結晶である救い主の現われが近いことなどなどが知らされます。

典礼歴B年の主日の福音はマルコを中心に進められますが、マルコの福音は短く、簡潔なので、ときには他の福音箇所を挿入しています。ですから 今年の待降節第一主日は、2023年度の、愛の王様としてのキリストの現われである最後の審判に続いた『常に準備していなさい』との注意喚起に続いてのたとえ話が紹介されています。この救いの歴史を具現化している教会の典礼歴を生きる私たちキリスト者は、常に神のみ旨を生きなければならないのだと思います。2024年も常に三位一体の神とともに活きましょう。


このブログの人気の投稿

聖霊降臨の主日 2023年5月28日

主の昇天 2023年5月21日

年間第12主日 2023年6月25日