年間第15主日 2023年7月16日

 マタイによる福音(マタイ13章1-23節)

その日、イエスは家を出て、湖のほとりに座っておられた。すると、大勢の群衆がそばに集まって来たので、イエスは舟に乗って腰を下ろされた。群衆は皆岸辺に立っていた。イエスはたとえを用いて彼らに多くのことを語られた。「種を蒔く人が種蒔きに出て行った。蒔いている間に、ある種は道端に落ち、鳥が来て食べてしまった。ほかの種は、石だらけで土の少ない所に落ち、そこは土が浅いのですぐ芽を出した。 しかし、日が昇ると焼けて、根がないために枯れてしまった。 ほかの種は茨の間に落ち、茨が伸びてそれをふさいでしまった。ところが、ほかの種は、良い土地に落ち、実を結んで、あるものは百倍、あるものは六十倍、あるものは三十倍にもなった。耳のある者は聞きなさい。」

≪弟子たちはイエスに近寄って、「なぜ、あの人たちにはたとえを用いてお話しになるのですか」と言った。イエスはお答えになった。「あなたがたには天の国の秘密を悟ることが許されているが、あの人たちには許されていないからである。持っている人は更に与えられて豊かになるが、持っていない人は持っているものまでも取り上げられる。 だから、彼らにはたとえを用いて話すのだ。見ても見ず、聞いても聞かず、理解できないからである。イザヤの預言は、彼らによって実現した。『あなたたちは聞くには聞くが、決して理解せず、/見るには見るが、決して認めない。この民の心は鈍り、/耳は遠くなり、/目は閉じてしまった。こうして、彼らは目で見ることなく、/耳で聞くことなく、/心で理解せず、悔い改めない。わたしは彼らをいやさない。』しかし、あなたがたの目は見ているから幸いだ。あなたがたの耳は聞いているから幸いだ。 はっきり言っておく。多くの預言者や正しい人たちは、あなたがたが見ているものを見たかったが、見ることができず、あなたがたが聞いているものを聞きたかったが、聞けなかったのである。」 「だから、種を蒔く人のたとえを聞きなさい。 だれでも御国の言葉を聞いて悟らなければ、悪い者が来て、心の中に蒔かれたものを奪い取る。道端に蒔かれたものとは、こういう人である。石だらけの所に蒔かれたものとは、御言葉を聞いて、すぐ喜んで受け入れるが、自分には根がないので、しばらくは続いても、御言葉のために艱難や迫害が起こると、すぐにつまずいてしまう人である。茨の中に蒔かれたものとは、御言葉を聞くが、世の思い煩いや富の誘惑が御言葉を覆いふさいで、実らない人である。良い土地に蒔かれたものとは、御言葉を聞いて悟る人であり、あるものは百倍、あるものは六十倍、あるものは三十倍の実を結ぶのである。」≫

今週のメッセージ
豊橋教会 ピリスプッレ・ジュード神父

テーマ種蒔く人の話

警察に違反を犯して、チケットを切られたことがありますか?当然、私も何度か経験があります。その時、あなただったらどのような反応をしますか?言い訳をしていると思います。いいわけはアダムとエバの時代から来るものではないでしょうか。「法の無知は誰にも許されない」ということわざがあります。たとえこの特定の既存の法律を知らなかったとしても、この問題に関する情報を問い合わせたり探すことができるため、法律に従わないことが免除されるわけではありません。  ちょうど今日の福音書の種まく人のたとえ話と同じです。イエスのこのたとえ話や他のたとえ話は、イエスの教えが私たちの思いと心の中に永遠に残るように、繰り返し語られています。ですから、私たちには神に「ノー」と言う理由はありません。イエスは本当に偉大な説教者であり教師でした。人々がイエスを理解できるように人々の言葉で話されたからです。彼は、話している人々の日常生活から得た物語を使い、比較し、例を使いました。種は神の言葉であり、それはさまざまな根拠に当てはまります。種を蒔く人は神ご自身です。よい土地のところ、 茨が多いところ、岩が多いところ、歩道に落ちたものもあります。これらの根拠は、教会の 4 つのタイプの会員、または 4 つのタイプの心を表します。まずは歩道上落ちたも。神の言葉、教会、秘跡は時代遅れで、古い、時代に合っていない、不必要で、重要ではなく、彼らの人生とは何の関係もないということと思って、そのため、教会に来ず、家にいるか他のことをしている人を示す。 2つ目は岩場です。このような人たちは、カリスマのセミナーや祈祷会などに熱心に参加し始めますが、人生に苦しみや困難が訪れると、そこから離れ、屈服してしまうことがよくあります。彼らは神に対する自分自身の信仰さえも放棄します。 本当の犠牲、奉仕する気持ちを亡くしてしまう人を示す。3つ目は、とげのある地面の上です。このタイプの人は、非常に忙しく、物質的な蓄積や教会の外的な活動に気を取られ、常に忙しくなり、祈りや他者を愛し、奉仕することを忘れてしまうほどです。この人々にとって日曜日にミサに行くのは日課であり、単なる義務であり、神に感謝したいからではありません。物質的な側面は精神的な側面に取って代わられる人を示す。ようやく、良い土地に落ちた種。それは、神の言葉を聞いてそれを当てはめることによって応答し、善行の実を結ぶ人々を象徴している人を示す。イエスは、いくつかは岩だらけの地面に落ちていると言いました…そして、根がなくなって枯れてしまったのです。 根は目に見えず、認識されず、忘れられます。 「この木のリンゴはなんておいしいんだろう?」と私たちは何度言ったことでしょう。しかし、「このマリンゴの木、この植物、あるいはこの花にはしっかりとした根があるに違いない」と言う人はどれだけいるでしょうか?根自体はかなり醜いです。それらは汚れていて、長く、細く、ねじれています。 しかし、逆説的に、それらは地上の美しさを再現します。根は木、植物、花の力であり命です。根からどんな教訓を学べるでしょうか? 3つあります:1つ目は、私たちは常に自分の外見、他人が私たちをどのように見ているか、目に見える現実を気にしています。私たちは自分自身をより良く見せるためにさまざまな方法を試みます。しかし、木、花、植物と同じように、私たちの本当の価値と尊厳は根から来ており、それは私たち全員が神の子であるということです。2つ目は自己否定です。私たちは自分が喜ぶことをするのではなく、神が喜ぶことをするのです。根と同じように、自己否定は醜くて難しいものです。 しかし、根と同じように、それは人々が賞賛する外部の自制心と無私の心を生み出します。最後に、私たちに力を与える根源は、イエス・キリストについての知識と愛です。 キリストに対するこれらの知識と愛は、私たちの言葉と行動に現れています。それで、親愛なる友人の皆さん、この福音に基づいて私たちの個人的な生活の基盤を考えてみましょう。私のこの話を終えるにあたり、考えていただきたい質問がいくつかあります。あなたはどの地に属しますか?私たちは、神の言葉である種が私たちの中に定着して影響を与える機会がない、3種類の根拠のようなものでしょうか?私たちは自分の根を賞賛しますか?







このブログの人気の投稿

聖霊降臨の主日 2023年5月28日

主の昇天 2023年5月21日

年間第12主日 2023年6月25日