三位一体の主日 2023年6月4日

ヨハネによる福音書(ヨハネ3・16-18)

神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。神が御子を世に遣わされたのは、世を裁くためではなく、御子によって世が救われるためである。御子を信じる者は裁かれない。信じない者は既に裁かれている。神の独り子の名を信じていないからである。


今週のメッセージ
刈谷教会 ヨセフ・ホー・ショウフェン神父

先週の主日は聖霊降臨でした。今日は三位一体の主日であり、来週の主日はキリストの聖体です。特に、毎年のこの頃、神様との霊的な関係が一層深められるようにこれらの主日のごミサや祈りに招かれています。つまり、聖霊に導かれて、三位一体の神様を信じて、さらにその永遠の命の糧、ご聖体との交わりに招かれているということです。

三位一体をめぐって、聖書に示されている内容、あるいは、より具体的な出来事もあまり多く示されていないのではないかと思います。が、すぐ思い浮かべるのは、やはりイエス様がヨルダン川で洗礼を受けられたとき、聖霊を降り、父である神様が、キリストをご自分の愛する子とお呼びになったことに基づいて、三位一体の相互関係が教えられている箇所です。確かに、他の主日や祭日、記念日と比べて、三位一体の主日は私たちにある程度、抽象的なニュアンスを与えてくれるかもしれません。けれども、私たちは十字架のしるしを切るたびに、または栄唱を唱えるときに、父と子と聖霊という三位一体の神様によくお祈りしていることはごく普通になっていますし、ごミサの中で、耳を傾けている祈願の結びの祈りの部分に三位一体の神様のことも唱えられています。このようにとりわけ、神様に対する私たちの祈りや賛美を通して神様の存在の様態を現わしている三位一体の神様のこともおのずと受け入れております。

神学的な説明によると、父である神様とイエス・キリストと聖霊には、三つのペルソナが一つの本質であるという解釈があり、三位一体であるから、同じ本質で完全に一致しておられると考えられます。父である神様は天地万物を創造されました。神様の愛しておられる人間に対する神様の救いの計画を神様から遣わされたイエス・キリストが成就されて、完成されました。聖霊はすべての人々を導き、その救いに完全に与らせるために導くはたらきをしておられます。それは、今日のヨハネによる福音書の内容にも多かれ少なかれ示されているように思います。実は、父である神様、主イエス・キリスト、聖霊という三位一体の神様が、宇宙万物を創造し始めてから、今日に至るまで、さらにこの世の終わりまでに、人間であるわたしたちと共におられて、わたしたちに働きかけておられます。三位一体の神様が自ら創造なさった人間世界に臨在して、現存し続けておられるその尊い現れによって私たちは、十字を切るときとか祈りの時などに、三位一体の神様の名を唱えることができるようになったと考えられるのではないかと思います。三位一体の神秘はわたしたちの理解を超えているものですが、聖書のメッセージから、神様の三つのペルソナが完全に与え合う愛の交わりにおいて、存在しておられる神様のことをある程度理解することができるかもしれません。

ですから、三位一体の神様に感謝しなければならないです。三位一体の主日に当たって、神様の御旨に従って、三位一体神様の交わりのはたらきに動かされて、携わっている現代福音宣教活動に励んでいきますように、三位一体の神様に祈り続けましょう。

このブログの人気の投稿

聖霊降臨の主日 2023年5月28日

主の昇天 2023年5月21日

年間第12主日 2023年6月25日